• 旅館プロジェクト
  • 2018.04

旅館デザイン|島根|玉造温泉 湯陣 千代の湯さま

こんにちは

前回ブログで紹介させていただきました
島根玉造温泉のお仕事完了いたしました。

その素敵な旅館さま 湯陣 千代の湯さまと申します。

今回は古民家カフェのように昔の内装に今の家具を合わせて
若い人たちにも旅館の素敵さを体験してもらいたいそんなコンセプトでコーディネートさせていただきました。

行ってみて、うんうん、素敵に仕上がっているなど思いながら
内装チェック、取付位置など確認しながら
昼頃から家具搬入、次の日にも残工事チェックというスケジュール
お仕事させていただきました。いかがでしょうか。

6バリエーションのお部屋に仕上がっております。
内装も綺麗になって可愛らしい家具を手配することができ、
千代の湯さまのご主人さまより、いいですねー のお言葉もいただき我々感無量です。
現地の業者の方々もとても良い方たちでいいご縁でお仕事をさせていただきました。
これから千代の湯さまに宿泊される方々に存分に楽しんでもらえたらなと思います。さて、島根、以前のブログでも書かせていただきました、
美味しいもの、素敵なものがたくさんです。一日目の夕方、千代の湯のご主人から夕陽を見に『稲佐の浜』へ行ってみたらいかがですか?
と穴場スポットをご紹介いただきまして、早速向かいました。
稲佐の浜、 日本のなぎさ100選 にも選ばれており、
天照大神(アマテラスオオミカミ)より、国譲りの使命を受けた御雷神(タケミカヅチ)大国主神(オオクニヌシノカミ)と対面した場所 といわれているパワースポットな場所だったのです。
どーーーですか!

iphoneだとちょっとぼけてしまします。。。
写真右に映っている島が、神仏習合のころには「弁財天」が祀られていて、今は豊玉毘古命(トヨタマヒコノミコト)が祀られ ている弁天島です。
とっても画になる場所で、一眼レフを片手にたくさんの人が撮影してました。夜は島根の海の幸をごちそうしていただきまして↓

一日目終了です。

二日目、島根といえば、、
出雲大社!千代の湯のご主人からもぜひ朝行ってくださいと
お勧めいただいたので朝から行って参りました!
まずは、↓出雲大社の日の丸です。

日本最大の国旗で、 広さは畳75枚分、重さは49kgだそうです。
そして出雲大社といえば、↓

この 大しめ縄 ですよね。
そばでみて大きさとたたずまいは圧巻でした。


出雲大社はとっても広く、
実はそこまで情報を詰めてきてない私たちでしたが
大しめ縄近くのボランティアの方とちょっとお話した際に
出雲大社は、 2礼4拍手1礼  です と教えて頂いたり、
出雲大社の資料館の館長さんには、
素鵞社 (そがのやしろ)にはご利益の砂があることや、
そのお社の後ろの岩が神聖な場所で
パワースポットだということを現地で教えて頂いたり、
本当にその場にて素敵なご縁にあやかっていると思いました。
ちなみに、2礼4拍手1礼 諸説あるのかもですが
現地の方に聞いたのは、
「自分の分と相手の分の合わせて4拍手です。
相手の分も祈ってるってことですよ。」と伺いました。
この説、よくないですかー!
私はこれを一番に信じたいなと思いましたw

その後、出雲はぜんざいの発祥の地なので

おぜんざいと出雲そばを頂いて、再度千代の湯様へ。

現場も問題なくで、その後時間が少しあったので千代の湯様のご近所の神社、
玉造湯神社 にも行って参りました。
我々、なんだかんだご利益あやかりたくです!
またここの参拝方法も面白くってです。
社務所で叶え石を授かりそれを神社にある願い石にあてて
お願いごとをしてお守りを作るというざっくりの説明ですが
自分で参拝お作法にのっとっていくのですが、
ここ、女子絶対大好きですよ。
いや、男性である社長もウキウキで
独特の参拝方法やってましたのでとってもおススメです。

千代の湯様に宿泊して、散策でこちらに来られる!
黄金ルートです!ぜひおすすめしたいと思います。とまあこんな感じで島根のお仕事出張編は以上です。
お仕事もご縁のつながりですよねー。
色々発展していきますようにーーーーー!



後日談。
えんむすび、
実は直後効いてきています。
お仕事のご連絡いただけたり、
別のお仕事にむすびついたり。
本当にありがたいことです。ぜひ、皆様も島根に旅行に行ってみてはどうでしょうか。
その際はぜひ、千代の湯さまにご宿泊してみてください。
 
 

ARCHIVE