• 旅館プロジェクト
  • 2020.08

旅館デザイン|佇むリビングで湯上りの贅沢なひと時を。

群馬の水上温泉にある 蛍雪の宿 尚文

こちらのお宿ではエフモードで3度目となる

バリフリーリノベーションに携わらせて頂きました。

今回は隣り合う二つの客室の壁を解体して、

広いお部屋にしバリューアップを図るのを目的としています。

 

今回も「健常者と障がいのある方双方が変わらず寛げる空間」のコンセプトを意識して

バリアフリー対応客室であることにも着目していただきたいです。

 

贅沢な空間「ZENリビング」を備えた新たなスイートルームをご堪能ください!

 

 

まず最初に客室の扉を開けると、

足で踏んだ瞬間心地の良い凹凸を感じられる、また視覚としても温もりを感じられる

無垢のフロアが飛び込んできます。

可動式のスロープ(取り外し可)や、丸太を手すりとして設置しました。

工業的な商品を使用せずに「ぬくもり」を大切にと配慮しています。

 

 

襖を開けて、いざ純和室へ!

 

鮮やかな緑が映える最高のロケーション!

こちらの設えや家具は既存を活かしつつ、

寝室へと続く廊下は、実は押入れを解体して設えた廊下です。

 

既存では隣の客室だった和室空間をベッドルームへ。

 

ベッドルームの隣は洗面室。

 

広々とした洗面室を抜けるとこちらが「ZENリビング」。

 

湯上りの至福のひと時を過ごして頂きたいです。

朝食後にコーヒー片手に読書したり、

家族が寝静まった後、恋人が眠りについた後、

グラス片手にただひたすらあえて何も考えない時間を過ごしたりするのも良いですね。

 

「禅リビング」の先に見えるのが、

 

半露天風呂です。

景色を堪能しながらの朝風呂も気持ち良さそう!

 

 

トイレは車いすでも入室できる広さを設けました。

 

バリアフリー対応の客室とは言っても、

「健常者と障がい者の双方にとって粋を感じる寛げるお部屋を目指す」

ということがポイントです。

 

 

旅館やホテルのバリアフリー対応の客室に関する、ご相談・お問い合わせ、お待ちしております!

 

※ZOOMを使ってのご相談も可能です。

移動経費も抑えられますから設計費を抑えることにも繋がります。

オンラインミーティングをやったことがない、導入方法がまず分からないという方にも

親切丁寧にご対応致します。

ARCHIVE