• スタッフの気づき
  • 2017.05

旅館デザイン |宿に泊まる動物たち

こんにちは、小牧です。
GW、皆様どのようにお過ごしになりましたでしょうか。
 
エフ・モードでは連続9連休という事で、このチャンスを逃しては!と
私は2泊3日の東北の旅へ出かけて来ました。
いわき湯本温泉~蔵王温泉~銀山温泉と福島・宮城・山形をまたにかけた自作プラン。
 
私の旅行はいつも自作プランなのですが、
何故かといいますと・・・この子がいるからです。
 
 
私がもう7年も一緒に暮らしているうさぎさん。
いつも疲れて帰った私を癒してくれる大切な家族です。
内弁慶で家ではわがまま太郎ですが、外に出ると怖いよーと甘えん坊に大変身する愛しい子です。
 
動物は人間とは比べものにならない短い一生です。
いつもお家の狭いケージで留守番の毎日、
せめて一緒に休める時間はのびのびと過ごしてほしいと、
「ペット同室宿泊可」のお宿さんへの宿泊を軸にした旅行プラン作りを心がけています。
(うさぎなので無駄吠えなどがなく宿泊はお願いしやすいのです。
意外とわんちゃんのみとうたわれているお宿さんでも相談すれば歓迎してくれますよ。
この子は車が苦手でないのも一緒に行けるポイントですね)
 
お陰でのびのびと小名浜(福島)を走りまわったり
潮見台からの夕日を楽しんだり
地元の女の子と仲良くなったり
と、とても大はしゃぎ。
蔵王温泉のお宿では、スタッフの方に大歓迎で向かえて頂き
これまた部屋の中を走りまわっていました。よかったです☆
 
全国的に「ペット同室宿泊可」のお宿さんは増えていますが、
わんちゃんについての表記しかされていないところが大半でした。
それが最近では猫ちゃんのみならず、
うさぎや小鳥まで表記を広げてらっしゃるお宿さんもあるんです。
それだけ「家族」と一緒に旅をされたいという方が増えているんだな、と思います。
 
 
実はエフ・モードでも伊豆高原で昨年オープンされた犬宿しらくら
内装デザインをお手伝いさせて頂きました。
 
 
こちらはわんちゃんとの宿泊専用のお宿様です。
お留守番することなく観光も宿泊もずっと一緒にいられるひとときをご提供されたいという
オーナー様の想いをかたちにするお手伝いをいたしました。
 
全室露天風呂付きのお部屋で全て天然温泉、何よりも大島一望のロケーションは圧巻です。
 
オーナー様も実際にわんちゃんを飼っていらっしゃり、
大変可愛がっていらっしゃいます。
(各客室のお名前は飼ってらっしゃるわんちゃんの名前なんですよ
そんなオーナー様へささやかですが、
飼われているわんちゃん(コーギー)をあしらったサインもデザインさせて頂きました。
可愛い!と大変喜んで頂きよかったです。
 
 
「ペット同室宿泊可」にする為にはどんな設えが必要か、どんな仕上材がいいのか等
エフ・モードでお手伝い可能です、お気軽にご相談下さい。
 
全国にもっと「家族」と行けるお宿が増えることを楽しみにしています☆
 
小牧

ARCHIVE