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- 2009.03
STAFFblog-トレンドチェック(店舗編)
しばらく続いた雨も上がりいよいよ春ですね
3月の下旬から4月にかけて菜の花の咲く頃に降る春の長雨を
菜種梅雨というそうです
もっとも、暦はまだ3月半ばなので例年より早いこの長雨は
温暖化の表れだとか、なんとか・・・
とにもかくにも
九州ではもう ソメイヨシノの開花宣言もなされ、春です
去年から、暗いうわさの絶えない建設業界でも
2010年上海万博の話や
百貨店さんの話や
コンペの話が
聞こえてきますが・・・・・
で、
ユニクロ、世界初の「ガールズコンセプトショップ」
と話題になった
新宿マルイ カレン(2/27OPEN) に行ってきました
目についたのは(これまでのマルイの展開としては珍しい)
2F ユニクロ
8F ヴィレッジヴァンガード
ヤング館のテイストがかなり薄れてきています・・・
お客さんも年齢層は広がり、
草食系の男女が増えた感じがしました
私にとってはすごく入りやすくなりましたが
今までマルイヤングが好きだった10代後半、
20代前半の女の子達にとってはどうなのでしょうか
(goto2号が答えてくれるはず・・・)
一方
たまたまですが、続けて109にも久しぶりにいったところ
こんなに照度が低くていいの?
と思うようなブランドに多くの人が入っていて
明るめの店舗に人がいないことにびっくり。
(もちろん、ブランディングのたまものなので照度のせいではありませんが)
客層はというと、
こちらは低年齢化がさらに進んだのではないかと
上の方の階では小学校低学年の子達が3~4割くらいいたのでは・・・
30代前半のルーズソックス世代が20歳で子供を産んでいたら
小学生か中学生ですから、なるほど納得。
カレンには暗い内装の店舗はありませんでした
アパレル的に暗い内装のブームは終わったのか
もともとのターゲット設定の違いを広げただけなのか
アパレル専門でないのでわかりませんが
たまには、混雑の売り場で格闘も悪くないかなと感じた週末でした
F-MODE 山口