• スタッフの気づき
  • 2020.11

今日のつぶやきネタ、、、GoTo、使ってますか?

Go Toイート、Go Toトラベル使ってみましたか?
使わなきゃ損だよー!とか周りに言われるとそんな気持ちになりまして、、

 

GoToイート使ってみた、ものすごく個人的な意見を書きます!

 

肝心なのは、初回にどのサイトから予約するか
これ、使ってから分かったのですが、結構重要じゃないですか!?

 

私はあまり何も考えずに食べログから最初に予約したのですが、
私個人にとっては、ホットペッパーで初回予約すれば良かったな~と思ったんです。

 

理由は、行きたい飲食店がホットペッパーに多数掲載されていたから。

それというのも、ホットペッパーが飲食店掲載数No.1だからそのはず。

 

初回利用後、数日してから付与されるポイントはどこにつくのかというと、
その予約サイトに期間限定ポイントとして付与されるのです。

連携した(食べログだと)Tカードとか(ホットペッパーだと)Pontaカードとかではなく。

なのでそのGoToイートのポイントを使いたかったら、

また同じサイトから予約をする無限ループ。

 

初回で利用した食べログから次のお店を予約しようと

自宅付近のお店を検索しましたが、掲載店舗が少なく、行きたいお店がなかった。。。

 

初回利用時は、遠出した先で、今すぐ予約できるお店を何気なく探した結果、
食べログからの予約になったのですが、

 

次にGoToで付与されたポイントを使おうとした際に、
近所でよく利用している子連れに優しいお店などの掲載がなく、

他サイトで検索すると出てきたのです。

 

これ、住む地域とか、いつも利用する飲食店が食べログに

GoTo対象店として掲載されていたら、全く問題のない話です。

 

なので、最初に予約する際は、

よく行く飲食店や行ってみたい飲食店が多く掲載されているサイトを確認して
利用するのが良いのかな、と思いました。

 

それからペイペイを利用するのなら初回予約時にペイペイポイント20%が還元されるヤフーロコも良いですし、
それぞれの連携しているポイントカードに初回のみ200ポイント贈呈など、サイトによっても様々な特典があります。
自分にあったGoToイートの使い方、見つけてみてください!

 

GoToトラベルに関しては、

予約から決済に進む段階でその場で値引きされるので、
どのサイトを利用しても大差ないのかな?という消費者側の感触ですが、、、

 

ボスから、業界側からの声も聞くことができました。

「業界の方は地域共通クーポンで大変ご苦労されている」とのことで、

地域共通クーポン券は宿泊した当日と翌日のみ、

指定された地域で使えるものですが、

このクーポン券、紙のものは宿泊施設の方がスタンプを押してお客様にお渡ししています。

 

何枚ものクーポン券にスタンプを押して、お客様にお渡ししているそうです。
無くした場合は施設側がその費用を弁済するというのですからお金と一緒なのだと。

お客様側はクーポン券を使える場所もわからないことが多く、

施設の中のスパや飲食で使用して、チェックアウトの会計時にお支払いとして使っていく方も多く、

渡したクーポン券がまたUターン。

そしてそのクーポンを保管するという事務的な業務も発生しているそうです。
人員不足の業界なのにやる事がさらに増えて皆さん本当にご苦労されているとの事。

 

GoToイート、GoToトラベル、
現場の方は色々ご苦労なさっている事を感じながら
活用していきたいなと感じています。

ぜひ感染予防を徹底しつつ出かけてみたいです。

ARCHIVE