- 未分類
- 2011.08
グッドデザインエキスポ2011
こんにちは、吉川です。
気温も落ち着いてきて過ごし易い日もしばしば。
ショップには長袖が並んでいたりと、
秋の訪れを感じる今日この頃です。
今秋は「アートとデザインに触れる秋」にしたいなと思っているのですが、
先日は、東京ビックサイトで開催された
「グッドデザインエキスポ2011」へ行ってまいりました。
パッケージから建築まで、多ジャンルのデザインが集まるこのイベント。
その中で気になったものをレポートしたいと思います。
まず、会場に入るなり目に飛び込んでくるのが、
「GOOD GLOBE」
1万4000個のLEDからつくられた、
直径7メートル程のインスタレーションです。
どうやって吊るしているんだろう?と
しばし見上げておりました。
入口付近は大学×企業の産学共同課題の展示ブースが並びます
こちらは武蔵野美術大学×第一パンのブース
年々ブースが豪華に・・・
学生が来場者にプレゼンしていたり、サンプルを配ったりと、
一生懸命な姿をみると胸がキュンとなります。
ここからはタイの「デザインエクセレント賞」受賞作品の展示ブース。
▲湯に「つかる」というより「ひたる」といった印象のバスタブ。
▲ドライフラワーが埋め込まれたタイル。
乙女心にヒットしそうな商品です。
▲枝編み細工を応用して作られた「トランペットライト」
上下にびよ~んと伸び縮みして、存在感があります。
ここからは東北・茨城エリアのデザインを集めた企画展示のブース。
▲わっぱの湯呑と桶
口が丸みを帯びていて、触り心地がとても良いです。
▲山形の米織を使用した高級スリッパ
展示作品は2000点程あるので、まだまだ紹介しきれませんが、
こちらに展示されているのは、今年生まれたデザインのうちのほんの一部・・・
そう思うと、日本のデザインはなんて豊かなんだろうと、感じさせられます。
グッドデザイン賞はここからさらに絞り込み、
10月頃に受賞作品の発表になるそうです。
どの作品が選ばれるか、今から楽しみですね!
秋はこの他にも、「Tokyo Designers Week」や
「DesignTide」などなど、
気になるイベントが目白押しです!
みんさんも是非チェックしてみてくださいね!
吉川